お気楽めも*ぶろぐ シューマイ*
柴わんことのんびり~な毎日。。。

スポンサーサイト

シューマイ*
080515_185247.jpg


お恥ずかしい話ですが…

私…
先日初めて「シューマイ」とやらを作ってみました

ひき肉が100g68円。
近くには、「シューマイの皮」というものまで置いてある。。。

皮のレシピを見たら、「作れそうだー」って購入。

昨夜のボイルエビの残りとネギを入れてみました。

ががが…

包むときにどうやっていいのかわかんない。
人差し指と親指で○を作って…
なんてやっていたけど上手くいかないよ~
ってか、シューマイの形って、どうだっけ???(汗)

まっいいか~って適当に。(笑)  

形は悪いけど、なかなか美味しかったです。
家族にも好評♡
皮30枚で、具もキチンと30個分作れたとこが、自分ですごっ!
って感心しちゃいました。(爆)

後日、皆さんにお尋ねしたところ・・・
シューマイの形を奇麗にするには

*製氷器
*玉子のケース

なんかが使えるそうです~。
今度、試してみよっと!


Comment

 秘密にする

私も数年前に初めて作ったの。
当時YUは小学低学年だったので「美味しくない」と言い、
1回ぽっきりで封印(-_-#)
また作ってみようかな~今度はどういう反応するか??

手作りするまで、蒸すときにレタス敷くなんて知らなかったよ~!
cao | URL | 2008/05/30/Fri 16:33[EDIT]
>caoちゃん
コメントありがと~~。
子供の味覚も成長するもんね~~。
そうそう、レタスとかキャベツ・・・って言うよね。
今回は、クッキングペーパーつかっちゃったけどね~。
今度は、敷いて作ってみようかな。
あーちゃん♪ | URL | 2008/06/01/Sun 00:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © お気楽めも*ぶろぐ. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

